_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  NEWS  >  Ordinally Event Information  >  2015/07/19 2015年7月12日・19日 東海ラジオ「チャイナ・なう」にて「徐福と日中関係」放送します

2015年7月12日・19日 東海ラジオ「チャイナ・なう」にて「徐福と日中関係」放送します

2015/07/19   2015年7月12日・19日 東海ラジオ「チャイナ・なう」にて「徐福と日中関係」放送します

posted by horuhoru at 登録日時 2015-7-1 18:02

毎週日曜日午前8:45〜9:00の15分間、東海ラジオで放送する愛知大学提供のインタビュー番組があります。
その171回(7月12日放送)172回(7月19日放送)に、ゲストとして呼んでいただくことになりました。
テーマは「徐福伝説と日中関係」です。

「この番組は、『日本と中国の友好のためには、もっと相互理解を進めなければならない』という観点に立ち、
2011年4月にスタートし、好評のうちに今年で5年目を迎えました。
各界の中国事情にくわしい皆様をお招きし、中国の最新情報をはじめ、中国理解につながる様々な話題を展開、
日曜日の朝にふさわしいさわやかなタッチで、リスナーに中国の最新情報をお伝えしています。」(依頼状より)

中国に特化したこの番組は、東海地方の民放では初の試みということですが、
こうした情報番組があることももちろん、その情報の一つに徐福伝説も加えていただけることは、とても光栄です。
ラジオのトークは初めてで、はたして私の長年の徐福にかける思いを伝えられるかどうかわかりませんが、
インタビュアー・高野史枝さん(放送作家、映画監督)に委ね、徐福の魅力を伝え、
ひとりでも多くの方に興味を持っていただくことができれば嬉しいです。