_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  REPORT

Event Report : 日本・宮崎県延岡市「第一回 徐福まつり」開催

延岡商工会議所広報誌「会報のべおか」の記事を掲載している「会報のべおか・ウェブ版」(平成20年12月号)によれば、
日本・宮崎県延岡市で2008年10月26日(日)に、幸町・サンロード栄町・山下町・祇園町・今山などを会場に、「第一回 徐福まつり」が開催されたとのことです。
詳細→
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nobeoka/blog2/2008/12/post-54.html

「このまつりは、延岡市今山に伝わる徐福伝説をまちづくりに活かそうと企画されたもの」とのこと、上記のページを拝見すると祇園町には徐福堂・徐福像が作られ、「秦の始皇帝の命を受け、蓬莱山に渡った「長寿の神」徐福の名に相応しいイベント」が行われたようです。

2003年1月、同じ宮崎県の南郷村(当時)に百済王伝説を起源にすると伝わる「師走祭り」の調査に行く途中に立ち寄った延岡市今山八幡宮には移転されてきた徐福岩がぽつんと置かれている状態でした。

5年間の間にこの地域に何があったのか、来年1月の「師走祭り」の帰りに寄ってみようと思います。

by:
horuhoru
at:
2008-12-24 10:43:41
view:
1231