_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  NEWS  >  Ordinally Event Information  >  2017/04/13 2017年4月9日 鹿児島県いちき串木野市にて「第16回徐福花冠(かかん)祭」

2017年4月9日 鹿児島県いちき串木野市にて「第16回徐福花冠(かかん)祭」

2017/04/13   2017年4月9日 鹿児島県いちき串木野市にて「第16回徐福花冠(かかん)祭」

posted by horuhoru at 登録日時 2017-4-12 6:59

日本各地で徐福が盛りあがっているなあというのは嬉しいのですが、
ところによっては、あんなに盛りあがっていたのになあと思うこともしばしばあります。

今日はとても嬉しいニュースが入りました。
毎日新聞2017年4月11日地方版 https://mainichi.jp/articles/20170411/ddl/k46/040/326000c
鹿児島県いちき串木野市の生福(せいふく)地区で、実行委員会が主催となって、
4月9日(日)「第16回徐福花冠(かかん)祭」がおこなわれたというのです。
新聞記事には「徐福の木像を乗せて練り歩く地車」の写真もありました。

この祭り、1回目か2回目に行ったことがありました。
8メートルもの大きな徐福像が除幕され、記念の講演をその徐福像をバックにさせていただいたことがありました。
あれから十数年、ニュースでは16回目を刻んでいるとのこと、
それも地域の方々が頑張っていらっしゃるとは。
是非一度伺いたいと思います。