_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  NEWS  >  Ordinally Event Information  >  2016/07/18 「客観日本」に「中日韩之间两千年不衰的传说·徐福」と題して紹介いただきました。

「客観日本」に「中日韩之间两千年不衰的传说·徐福」と題して紹介いただきました。

2016/07/18   「客観日本」に「中日韩之间两千年不衰的传说·徐福」と題して紹介いただきました。

posted by horuhoru at 登録日時 2016-7-17 21:43

「「客観日本」は中国語で日本の「客観的」な姿を中国の読者に知っていただくポータルサイトです。運営主体は文部科学省所管の国立研究開発法人科学技術振興機構中国総合研究交流センターで、準公的な性格を持っています。「客観日本」では、日本の科学技術を中心に、経済、社会、文化、歴史、流行、グルメなど、幅広いジャンルについて、正確な日本の姿を紹介します。」

というわけで、この「客観日本」に「中日韩之间两千年不衰的传说·徐福(中日韓の間で二千年衰えることのない伝説・徐福)」と題して、徐福伝説を、そして徐福伝説研究に取り組む私(逵志保)のことを紹介いただきました。
http://www.keguanjp.com/kgjp_jiaoliu/kgjp_jl_wenhua/pt20160714110502.html

中国の読者に向けて徐福の話って逆じゃない?と思われるかもしれませんが、今年初めの東海日中関係学会の公開研究会(名古屋)で徐福伝説研究の現状を報告した時、会場におこしくださった中国人記者の欧陽蔚怡さんが、この日本の徐福研究をぜひ中国の人たちに知らせたいと興味を持ってくださり、こうして記事にしてくださったのでした。

中国のいったいどのくらいの方たちの目に触れるかはわかりませんが、
この記事をきっかけに、うちにも徐福伝説…なんてことがあったら面白いですね。
改めて多くのお世話になってきた方々に感謝です。