_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  BBS

BBS

10月24日午後から11月7日午前の間に、別形式の掲示板に投稿していただいた内容は、以下のページにてご確認いただけます
http://jofuku-net.com/modules/bbs/

Name
E-Mail
TITLE
Message
Related URL

[302] チョコの行く先 by : 逵 志保 at : 2010/02/17(Wed) 09:11

鳥居さんおっしゃるように、現在、中国では七夕をもう一回のバレンタインデーのように宣伝している場面を見かけます。私自身はこの変化はどこから来るのかに興味がありますが、それにしてもバレンタインデーの相手が変わってきたことにおどろきます。
うちの中2の娘たちは山ほどチョコを持って帰ってきます。今どきは女友達同士で交換する「ともチョコ」というのが定番で、好きな男の子にっていうのはそんなにないようなんです。中国ではどうなんでしょうね。

[301] 七夕検定に挑戦 by : 木村正治 at : 2010/02/13(Sat) 15:26

 今まで、牽牛織女の詩吟を吟じた程度で、七夕にはあまり関心が無かったものですから、いささか、てこずりました。なんとか初級、中級、上級と認定書を獲得しましたが、これでは七夕の案内人は出来ません。    反省・・・・
 これは鳥居先生のご案内を仰ぐばかりです。
 

[300] 「徐福検定」 by : 鳥居人持 at : 2010/02/13(Sat) 02:11

志保さん:毎々ご苦労さんです。熊野は如何でしたか?
UP出来なかった原因は本文中にURLを入れたことが原因のようでした。従って、私のURLはテーマごとに分けて所定の欄に入れるようにします。

ところで、2月14日に因んで「春節&情人節 二重奏」と言う中国向けのメールを発信しました。
春節と情人節(バレンタインデイ)を結びつけるのはいいのですが、中国で若者とお菓子メーカが「七夕」を「バレンタインデイ」と結び付けているのは困ったものです。
「バレンタインデイ」と言えば、あるデパートで若い女性ばかりの特設会場へ初めて見学?に行きました。
不況はどこかと思われるほど多種のデコレーションチョコで埋め尽くされていましたが、流石に「徐福チョコ」は見当たりませんでした。初めて聞く有名?ブランドの「ルタオ」というのがありました。
試食させてもらったら苦味の利いた良い味でしたので、どこの国のものですか?と聞いて・・・驚きました。
「徐福検定」から話がそれてしまいましたが、これは次回作成予定の?「チョコ検定」?、作るのは「徐福検定」より難し菓子?そうです。?マークばかりで乞ご免!
追伸:張美栄さんに春節のカードを送ったら宛先不明で北京から返ってきました。住所変わったのでしょうか?

[299] 徐福検定に挑戦 by : 鳥居貞義 at : 2010/02/13(Sat) 01:26

木村さん:「徐福検定」にお立ち寄り有難うございます。
上級編は問題を募集しています。国際化の為に中国の徐福研究仲間に呼びかけていますが、日本の仲間も歓迎です。
因みに「七夕検定」(下記URLをクリック)は既に上級編が出来ていますので、試して見てください。

[298] 「徐福検定」 by : 鳥居貞義 at : 2010/02/13(Sat) 01:19

筑前さん:「徐福検定」にお立ち寄り有難うございます。
「徐福検定」は受験料無料で、いつでもどこでも出来ることで、徐福伝説の「啓蒙」を目的としています。
お試し頂いた通り繰り返すことで必ず全問正解→認定書を取得できます。機会を見つけて頑張ってください。

[297] 徐福検定 by : 逵志保 at : 2010/02/11(Thu) 23:20

熊野に行っておりました。
筑前さん、「徐福と邪馬台国」も始まっていませんか?
鳥居さん、この掲示板への投稿に苦労されているときにアドバイスできず申し訳ありませんでした。検定ブームも徐福まで来たか!?
先に平成22年2月2日に誕生日を迎えた私は一人ですごいすごいこんなに並んでると喜んでいましたが、2月22日があったんですね。負けました!

[296] 徐福検定に挑戦 by : 木村正治 at : 2010/02/11(Thu) 18:54

 初級、中級は御蔭さまでスムースに合格できました。
早速、認定書を頂きました。
 上級はまだ問題が出ていませんでした。それが出来て全問正解のとき、鳥居先生からの本物の認定書を頂けるよう申し込みたいと思います。
 平成22年2月22日、徐福東渡2220年記念、今年は記念すべき楽しい年でありますように!!

[295] 鳥居さん by : 筑前 at : 2010/02/11(Thu) 16:20

ご案内いただいてありがとうございました。早速初級をやってみました。2,3度もトライして、やっと初級免状をいただきました。いかんですねぇ、こりゃ中級には進めないかも。

[294] 「徐福検定」を立ち上げました。 by : 鳥居貞義 at : 2010/02/10(Wed) 18:22

今年は徐福が東渡(BC210年)して2220年周年に当たります。徐福研究仲間にとっては記念すべき年となります。徐福東渡は国際的テーマであり、日・中・韓の関係者が徐福丸(徐福号)を出向させるなど各種イベントを企画しています。
私も中国徐福会に提案をしていますが個人的にも21世紀最大のテーマと考えられる徐福研究を若い仲間に引き継ぐために役立てたいとのとの思いから「徐福検定」を立ち上げました。日本の元号によるともう直ぐ「2」が五つ並ぶ年を迎えます。JR西の京橋駅では早くも記念切符の販売をPRしていました。
私も「徐福検定」を平成22年2月22日に立ち上げようと考えたのですが、「徐福検定」作成に協力を頂いた徐福仲間からの督促もあり、又「先手必勝」ということもありますので日程を早めました。
ご協力いただいた徐福仲間には事前にテスト版を送りましたが、パソコンには縁の無い長寿者が多くいらしゃいます。デバッグ (debug)に多少の心配がありますが「膳は急げ」で徐福東渡(BC210年)に因んで2月10日立ち上げることにしました。
ところで、「数字‐2」にはどのような意味があるのでしょうか?2進法、2チャンネル、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には次のような説明がありました。
平和の使者『徐福さん』を称えるのに最も相応しい数字のようです。
数字‐2
「協調」「相対」「二元性」
陰陽の2元論ではもっとも意味のある数字です。2つで1つのものを表す数字。対立物をつかさどり、人との和を象徴する数字。太極ですね。月を象徴する数字で、優しさをあたえてくれる、女性を象徴する数字。
追伸「徐福検定」に貼り付ける広告を募集中です。ご相談ください。

[293] 逵志保さん by : 筑前 at : 2010/02/02(Tue) 22:43

お久しぶりです。仰るように、電子の世界はなんと言っても虚構とまでは言いませんが、所詮バーチュアルの世界ですから、こういう「為になる」考察は、活字で残していつでも読めるようにしておきたいと思いまして。でもウイキペディアあたりを活字にしたら膨大な巻数になるでしょうね、ハハハ。

最近関西は巻向遺跡の話題でもちきりです。いろんな講演会が行われています。対抗して九州でも、「邪馬台国は九州だ」式の講演会が各地で行われているようです。「徐福と邪馬台国」。こういう講演会が会っても良さそうですね。

高木さん、あの論考はあれでおしまいですか?文脈からすると、まだ続きがあるような気もしますが。あるいはまとめのような章はいりませんか?それと、自己紹介の簡単な文章もいただけませんか。掲示板が都合悪ければmailで送っていただいても結構です。4,5行で宜しく。

BBS page navigation